スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャリアップのトライアングル 天は自ら助くる者を助く

 

100年に一度の世界的な不況で、昨年の夏以来ずいぶん厳しい状況が続いています。



それほど遠くない昔、もっと大変な時期が何度かありました。

そして、どんなに厳しい状況下に置かれても、そこを切り抜けて行く方法は同じです。

自らが努力をして苦難を乗り越えて行くしかない、ということです。

時代が悪い、あいつのせいだ、と他人に責任を転嫁しても何も解決しないのです。このことを理解していないと本当の問題が見えず、その解決方法も見出せないのです。



いま遠くを振り返ってみると、何が問題であったかよく解ります。

 なぜそんなことを理解できなかったのかと。


このブログは、40年の失敗の数々とほんの些細な成功経験から得た教訓をここで一度整理し、遅ればせながら今からの人生に応用して見たいと考へ、始めた次第です。



このブログの基本概念は、ステップアップのトライアングルにあります。


そのトライアングルの角に位置するのは次の三つです。

 

     夢  : キャリアップの推進動力となるエンジンです


     知識・教養 : 物事の善悪を判断するためには専門知識と教養が必要です

 
     健康な体・精神 : 夢と知識・教養を健全な体と精神の上に展開することがキャリアップへの近道

 

このトライアングルをもとに、教訓をまとめてみましょう。


                       
 
 

スポンサーサイト
プロフィール

団塊のトラ

Author:団塊のトラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。