スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最良の投資は自分への投資

最良の投資は自分への投資


投資は豊になるための手段です。

証券投資、不動産投資、商品先物など多彩な投資が用意されています。

いずれも、相当のリスク、つまり元本が減ってしまうリスク、を伴い、思ったように利益を確保するのは困難ですね。

でも、自分に対する投資を考えたことがありますか?
自分に対する投資には、健康への投資と知識・経験への投資があります。

直ぐに効果がでるもの、ゆっくりと効果が出るものさまざまです。
投資効果を金銭で表すのはちょっと難しいですが、かなり手ごたえがあるはずです。

リスクは、何かを犠牲にしなければならないことです。
人付き合いや好きな趣味が犠牲になります。
リスクに対し、かなり高いリターンが期待できます。


今日は、知識・経験への基礎的な投資について考えてみたいと思います。

キャリアアップを狙うには基礎的な知識は不可欠です。

昔で言えば読み・書き・算盤でしょうか?
現代風に申せば、英語(中国語も選択肢ですね)、会計(簿記)、ITスキルなどが該当します。

外国語:
外国語は、その国で仕事をし、情報を収集し、人脈を構築するには不可欠ですね。
英語は必須ですが、日本を追い越しつつある中国と東南アジアを相手にするなら中国語も重要になってきますね。

会計の知識:
営業を担当させるとすばらしい仕事をする人も、リスクとリターン(利益)の関係にはまったく無頓着な人が多いのには驚かされます。

倒産しそうな得意先はいくらでも言い値で買ってくれます。
売れた、儲かった、と喜んでいると、代金回収前に倒産! ってことがよくあります。

リスク・リターンを理解するにはどうしても簿記・会計・ファイナンスの知識が必要です。
営業だから関係ない、ではなく、営業の最も重要な仕事、M&Aという大仕事もあるわけですから、必須科目です。

ITスキル:
ITスキルについては、申し上げる必要もないと思います。
もう仕事や生活になくてはならないスキルですね。特に、発想をまとめ、プレゼンテーションを行うツールとしては大変重要なスキルです。

スポンサーサイト
プロフィール

団塊のトラ

Author:団塊のトラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。